街谷さんちの家計簿 借金700万円×貯金0円

夫婦2人と子ども2人。お金がない。泣き言言ってる場合じゃない。

貯金0円で借金まみれになるまで*我が家の家計簿が赤字になった理由

初めまして、
30代子持ち専業主婦のかや子です。

 

この記事では自己紹介をかねて、

家計が大赤字になるまでの流れを書いています。

 

結婚して3年。
子どもも生まれ夫婦ケンカはしつつも

それなりに幸せな家庭…のはずが、


ささやかながらにあったはずの貯金はすっからかん
気が付けば親族から総額200万円の借金
自動車ローンの残金が400万円

 

計画性がない
お金にだらしない
子どもがかわいそう

 

などなど言われても

ごもっともすぎて言い返す言葉もありません…。

 

どうしてこんなことになってしまったのか。
我が家の家計が貯金0円、

借金まみれの大赤字になってしまった理由
自戒と反省をこめて、振り返ってみようと思います。

 

1.夫婦ともに貯金0円で結婚生活がスタート

夫は結婚直前に貯金をパーっと使い切り、

私はもともと定収入で貯金は微々たるもの。

 

引っ越し、新居の契約金、家具家電…

など新生活の必要経費を払ったら貯金はほぼ0円に。

 

2.夫のお金遣いの荒さとそれを放っておいた能天気な私

結婚してから1~2年の間に

夫が自分の趣味のために使った金額はざっと100万円以上。

妊娠、出産と出費続きだったのによく赤字にならなかったな…。

 

とはいえ、赤字ではないというだけ赤字スレスレの状態。

家計を任されていたのは私なので

夫のお金遣いの荒さを放っておいてしまった私の能天気さもダメでした。

(一応止めてはいたんですけど、

このころの夫は暴走状態で止めても聞く耳持ってくれなかったんですよね~…)

 

3.私の仕事復帰、家計管理は夫がすることに

大赤字になった最大の原因がコレ。

 

夫の転職することになり、

生活費をサポートするために私が仕事に復帰。

家事負担を減らすために家計管理を夫にバトンタッチ。

 

もともと夫名義の通帳から落ちる費用について

私が何度聞いても教えてもらえなかったので、

我が家の家計がいよいよやばいってことを理解してもらう意味もこめて、

夫に家計管理を任せることにしました。

 

「私は負担が減るし、

 夫は家計の現状を理解できるし、

 一石二鳥の名案~♡」

 

な~んて甘いことを考えていた私をぶん殴りたい。

 

夫に家計を任せた数か月に起きた信じられないことが以下の3つ。

 

  1. 子どもの貯金を生活費や遊ぶお金として使い込み
  2. 毎週末子どもを連れて外食や遊びに1~2万円使う
  3. 500万円近い車をフルローンで契約

 

私が稼いだお金は微々たるものとはいえ、一円も残らず…。

睡眠時間削ってまで何のために働いたんだ私は…うおお…。

 

4.2人目妊娠きっかけに引っ越し費用や生活費を借金

2人目の妊娠が判明。

今まで住んでいたアパートではちょっと不安なことがあり、

引っ越しを夫に相談したところでまさかの貯金すっからかんが発覚。

 

とはいえ我慢できる状態でもなく、私の母に相談。

引っ越し費用と新居の契約金を借金することに。

(貯金がない理由を洗いざらい話したので夫婦そろってめちゃくちゃ怒られました…)

 

ここでまず60万円の借金が発生。

その他、これまでに実母が肩代わりしてくれた支払いもあり

実母への借金総額が100万円に

 

引っ越し後すぐに息子が入院。

個室費用や入院準備などでお金が足りなくなり、

夫両親から20万円の借金

 

息子の貯金使い込みが累計で約80万円

 

以上で総額200万円の借金

 

とまあ、こんな感じで我が家は貧乏街道を転げ落ち、

現在貯金0円で借金まみれの自転車操業状態です。

唯一の救いといえば借金先が親族のみというところ…。

利息なしで貸してもらえることが本当にありがたいです…。

 

今後の目標は貯金と借金返済、健全な家計管理!

まず第一の目標は家計簿の健全化!

収入に見合った生活を心がけて、

借金に頼らず家計を回せるようにしたいです。

 

そしていくら親や子どもからの借金とはいえ、

けじめをつけるためにもキッチリお金は返す!

 

それと同時に、

マイホーム購入や子どもの進学費用、

親の介護費用や自分たちの老後資金など

将来を見据えた堅実な貯金をしていけるようにがんばります。

 

こんなギリギリでカツカツな我が家が、

赤字から黒字になれるように

努力したり工夫したり失敗したりしながら

家計簿を記録していくのがこのブログです。

 

まずは三日坊主にならないことを目標にコツコツ続けてみようと思います。

よろしくお願いします!